共に4着

先週出走したミーティアトレイルとレントラーは共に4着でした
ミーティアトレイルは直線突き抜けそうな勢いで外から追い込みましたが
坂の途中で勢いが弱まり4着でした
半兄スタートレイルはデビューが遅かったので
2歳の夏にデビューして見所のある4着なら私は上出来だと思います
あとは体質の弱さは見せずに順調にレースに使えれば未勝利戦脱出はできそうな感じです
距離も全兄ジャイアントリープがそうであったように2000m以上のレースで
より力を発揮できそうな馬なので放牧後にはパワーアップして戻ってきてほしいですね

レントラーは2勝している得意条件の阪神2000mで4着
時計の速い決着となり去勢手術明けで久々の競馬のわりには頑張りました
スタートはやや出遅れ気味で外に寄れてましたが
そこから初騎乗となる小牧騎手が出ムチを入れ
積極的に前々にポジションを取り2番手からの競馬
直線早めに先頭に立ち、押し切るかと思いましたが後続馬に交わされ4着
それでもしぶとく粘ろうとしてましたし
この馬は切れないかわりに直線で急失速というのはあまりない馬なので
今回のような先行策は合ってると思います
次走は中京で使うようですがまた小牧騎手に乗ってほしいです

今週は残念ながら出走馬が無いので中京開催まで待機です

出資馬への初騎乗

日曜阪神5R 2歳新馬戦 芝1600m ミーティアトレイル 福永
日曜阪神8R 3歳上500万下 芝2000m レントラー 小牧

今週は上記の2頭が出走となりました
ミーティアトレイルは出資馬だったスタートレイルの半弟
スタートレイルと比べたら随分と早くデビューとなり驚いてます
先週までの追い切りですとなんとなくパドックではやる気が無さそうに歩いていた
スタートレイルに似てるのかなぁ…と思ってましたが
今週の追い切りではそれまでの馬なり調教とは違い
しっかりと時計を出してきました
同じくキャロット所属だった全兄ジャイアントリープくらいの活躍を期待したいですね
鞍上には福永騎手で私の出資馬ではロスヴァイセに2回乗って1勝しており
相性は良いと思ってます。ヴァイザーに続きこの時期に2歳馬が2頭も勝ってくれたらウハウハですが(笑)

レントラーは去勢手術後の休み明け出走となります
この馬はちゃんとやる気を出して走れば
このクラスにいる馬ではないと思うのでなんとか復活してほしいです
レントラーの鞍上には我が陣営では初騎乗となる小牧騎手
地方競馬からJRAへ移籍してきたベテラン騎手でしっかりと追えそうな騎手なので
レントラー復活には強力な援護できる騎手だと思います
でもこれで走らなかったらヤバイ気もしますが…
今回はフレッシュな状態ではあるものの休み明けという言い訳もできますので
凡走即引退は無いと思いますが頑張って欲しい馬です
ちなみに小牧騎手がよく行っている榊原温泉は私もたまに行ってます
榊原温泉は良い温泉地ですが周りには何も無いのがね(笑)

久しぶりの新馬戦勝利

先週はマルムーティエが15着、ヴァイザーが1着
マルムーティエは見所なしの大敗で勝ち上がりが厳しくなってきましたが
残りレースで勝ち上がれなくても最後まで見届けたいと思います
ヴァイザーの新馬戦優勝は私の出資馬ではプライマリーコード以来で約4年ぶりです
口取り式応募者も思ってたよりも多くて驚きましたが抽選を当選し
愛馬がきっちり勝ってくれたことはとても嬉しかったです
口取り応募者が多かっただけあって集合写真参加者も多かったなぁ
他の出資者の皆さんもいい笑顔でした
やっぱり愛馬の勝利は励みになりますね

CIMG0834.jpg
ヴァイザーは420kgで出走
キャロットで募集された半姉たちも小さい馬でしたので驚きはしませんでしたが
ヴァイザーは牡馬なので今後の馬体の成長を期待したいです

CIMG0839.jpg
募集馬ツアーの頃もこの馬を見て思いましたが
コンパクトな馬体の割にはごつくてプチマッチョという感じ
脚も短足気味でいかにもピッチ走法で走りそう(笑)

CIMG0845.jpg
北村友騎手騎乗するまでのあいだのパドック周回では
2歳新馬戦らしく落ち着きのない馬や馬っ気を出してた馬が何頭かいましたが
ヴァイザーは終始落ち着いていて、大人びた雰囲気を出してました

CIMG0847.jpg
本馬場入場、ここでも北村友騎手が馬を撫でてます
他の撮った写真を確認しても馬を撫でている画像がありました
そういう癖があるのか、2歳馬だから落ち着かせる為にしてるのかな?

CIMG0852.jpg
見事、1着で入線!私は直線を向いた時から興奮して大騒ぎでした(笑)

次走は1200mの2歳重賞(函館か小倉?)を目標にするようです
馬体回復が早ければ函館2歳Sへのありそうですね
新種牡馬のノヴェリストの産駒で距離が伸びても良さそうな血統ですが
母の血の影響か走り方を見てると短距離向きかな?
どんな条件でも良いので活躍してくれれば嬉しいです

2017年2歳新馬戦始まる

土曜阪神4R 3歳未勝利戦 芝1400m マルムーティエ 荻野極
日曜阪神5R 2歳新馬戦 芝1400m ヴァイザー 北村友

先週のグラニーズチップスは13着と大敗…
直線の入り口で進路をカットされたのは痛かったんですが
ちょっと負けすぎですね
優先出走権が無くても出走できそうな北海道開催に備えて欲しいなぁ

マルムーティエは芝に戻し、減量騎手の荻野極を起用が功を奏するか?
2歳の頃のレースを見るといい勝負できそうなんですけど
馬のやる気が萎えてないか心配です

ダービーも終わり今週から2歳新馬戦が開始します
その開幕週の2歳新馬戦にはヴァイザーが出走
ヴァイスハイトの仔は初戦から動けるので楽しみです
ノヴェリスト産駒の初勝利になるといいですね
それにしても6月の2歳新馬戦に出資馬の出走があることは嬉しいことです
私の過去の出資馬ではマプティットとサンフレイムが出走できました
残念ながら二頭とも新馬戦勝ちはできませんでしたが
色々と夢を見させてもらった馬たちです

強敵揃いの牝馬限定未勝利戦

先週出走したセレブレイトソングは13着と大敗・・・
4コーナーから直線に向けて外から来た馬に被せられて
そこで抵抗せずずるずると後退
砂を被るとやる気が失う馬ということは分かってたはずなのに
藤懸騎手のあの騎乗は…仕方ない部分もあるにしてももう少しどうにかして欲しかったなぁ
次走はこの馬を勝たせた和田騎手に乗って欲しい

土曜京都3R 3歳未勝利戦 芝1800m・牝馬限定 グラニーズチップス 池添

今週は出走馬無しかと思ったら
調教でいい動きをしていたグラニーズチップスが中1週で出走となりました
手頃な牝馬限定戦が無いから体調次第で中1週で使ってくるかも
…とは思ってましたがその通りに
しかしフルゲートの上、想像以上に強敵揃いの面子
それでも状態は上向きなので勝算はあるとは思いますがどうなりますか?
プロフィール

タテヤマ

Author:タテヤマ
キャロットクラブで
共同馬主してます
2010年産から始めてます
競馬は唯一昔から
継続している趣味です
ハンドルネームは
ファストタテヤマが
好きだったので
そこから取ってます
馬券はもっぱら穴狙いです

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ