15年1月の出走馬まとめ

1月は4頭が稼動し、6回出走
少なくとも1勝ぐらいはするだろう・・・と思ってましたが未勝利(´・ω・`)

まずは1/4 京都ダート1800m 4歳以上500万条件 トランザムスター
またしても馬場が重馬場で脚抜きの良い馬場
それでも他の出走馬レベルが高くないので
なんとかなるかも・・・と思ったがやはり脚抜きの良い馬場だと
そういう馬場を得意にしてる馬にやられてしまいます
それでも7着はちょっと負けすぎ

同日、京都芝2000m 福寿草特別 レントラー

やや出遅れ…切れる脚のない先行馬のレントラーにはつらい展開と思っていたら
思ったよりもペースが流れて後方から3~4コーナーで捲って
直線入り口では先行集団を捕らえ直線途中で先頭を走っていた
バイガエシに並びそのまま交わすかと思ってたら
そこからは脚色が同じになり結局交わせずに2着
負けはしたものの今度こそは・・・と思わせる内容

1/12 中山ダート1800m 3歳未勝利戦 アモーレエテルノ
8月札幌の新馬戦ではあきらかに乗り込み不足で大敗をしたが
今回は久々の出走で休んでいた期間にしっかり乗り込んできて好印象
レースは最内枠からまずまずのスタートを切り、そのまま先行すると思いきや
外の馬が速く、砂をもろに被った影響からかずるずると後退
しかし直線は後方から追い込んで5着まで着順を上げた足は良かった
レース後、球節の状態が思わしくなくまた放牧に出ることに
せっかく優先出走権を得たのにもったいないなぁ・・・
放牧中、球節の状態は思ってたほど重傷ではなさそうで
これなら春の間に戻って来れそう
能力の高さの片鱗は見せてくれたのでなんとか未勝利脱出してほしい

1/17 京都ダート1800m 4歳以上500万条件 トランザムスター
またまた重馬場になり今回も駄目かと思ったが
スローペースになり終始2番手キープして
これなら直線で前の馬を交わせるかと思ったが
結局交わせないまま2着・・・
今回はヤネがCデムーロに乗り替わってて
本当は逃げを打ちたかったがスタートが良くなく2番手になったそうで
逃げてれば勝てたかもしれない・・・
まぁこの馬場で2着だったのだから良しとしておきますか
しかし11月末に復帰して4走、どれも一番人気だったのに勝てないとは・・・
この馬は馬場に泣かされることが多い
今回の放牧が明けたら、良馬場の乾いたダートで走らせたいなぁ

1/18 京都ダート1400m 4歳以上500万条件 ファイネスト
長期放牧からの復帰戦
馬体重は+10だったがそれほど重く感じさせず
パドックでも外々を周り気配も良く見えました
これなら鉄砲掛けするんじゃないか・・・と思いました
レースでは上手く先行して直線まで3番手レースを進める
しかし久々のせいなのか直線まったく伸びずに10着
騎手の直線の手応えを見て無理をさせなかったようで・・・
1/18 ファイネスト

今回は現地観戦できたので写真を撮りに行きました
次走は小倉なので現地観戦はできないけど
叩いた分の上積みを見せて欲しいな

1/31京都芝2400m 梅花賞 レントラー
前走の内容から1番人気に推され
調教で放馬した影響も見られずパドックでも好気配
パドックを見る限りでは相手はスピリッツミノルのみと感じました
レースは前走と違って出遅れずにスタート
逃げたスピリッツミノルの2番手に付けるかと思ったが
外からカレンスフィーダ内からライトファンタジアが来て
譲るような感じで4番手に控える
直線までずっとこの隊列でレースが進み
スローペースだったのでヨーイドンの勝負となり
どの馬も同じような脚色になったので結局そのままゴール
結果論から言うとなんで2番手を主張しなかったのかなぁ・・・と思いました
乗り手にしか分からないこともあるのでなんとも言えませんが
残念な結果になりましたね
これで春のクラシック路線に乗るのは黄信号となりましたが
松永昌師が騎手時代に騎乗してたナイスネイチャも
この時期はこんな成績でしたし次走以降に期待したいですね

梅花賞 レントラー

口取り式が当選してたので久々にスーツで競馬場観戦
競馬場行く前に藤森神社に立ち寄り必勝祈願
この日はとても寒くてパドック周回途中に時より雪が散らつきました
BGMに『悲しみは雪のように』を流したくなるような感じ
まさかレース後、自分自身が悲しみに暮れるとは思わなかった_| ̄|○

あと地方転厩したスタートレイルは12月~1月の間に2走し
1着→4着、3連勝してあっさり中央復帰とはなりませんでした(´・ω・`)
同じ時期に転厩した同じキャロット所属のピエリーナは3連勝したというのに

2月こそは出走馬は少なくなりそうだけどなんとか今年初勝利を!




プロフィール

タテヤマ

Author:タテヤマ
キャロットクラブで
共同馬主してます
2010年産から始めてます
競馬は唯一昔から
継続している趣味です
ハンドルネームは
ファストタテヤマが
好きだったので
そこから取ってます
馬券はもっぱら穴狙いです

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ