はなみずき賞

レントラーは4着でした
もう少し積極的な騎乗を北村友騎手にはして欲しかったけど
積極的な騎乗をしていても今日は1着の馬に勝てたかどうかは微妙な感じ
馬体重も過去最低でしたし、少々馬の状態も落ちてきてるのかもしれません
松永昌師のコメントを見ると続戦か休養を挟むか様子を見てから・・・とありますが
ここは休養を挟んで立て直しを図って欲しいですね
秋は菊花賞を目指して権利獲りの戦いを勝ち抜いて欲しいです

皐月賞は梅花賞でレントラーを負かしたスピリッツミノルに期待
ミノルが残りそうな展開ならキタサンブラックも絡みそう
そして過去の皐月賞から予想するとナリタタイシンやテイエムオペラオーのような
ゴール前強襲劇もありそう。強襲の展開ならベルーフ辺りかな?

早期入厩

私が出資している2歳馬ブランシェクールに早期入厩予定のコメントが出ました
まだ満口になってない馬に対してこれを出して出資者を募ろうとする
この時期によくあることですねw
私が出資した馬だと二年前はマプティット
去年はサンフレイム、そして今年はブランシェクールとこれで3年連続です
マプティットは残口警報が出る前に出資を決めてましたが
サンフレイムは残口警報が出てから慌てて出資申込をしましたw
マプティットは善戦及ばず未勝利戦を勝てずに引退
地方競馬に売られ、園田で2勝を上げ、頭打ちになり最近佐賀に移籍しております
サンフレイムは先月未勝利戦を脱出したところです
さてブランシェクールはどうなりますか?
大型馬だけど半姉マプティットも早期入厩して新馬戦は3着と頑張ったので期待はできると思います

桜花賞は結果を見るとチューリップ賞組みが1~3着を占めました
近年はチューリップ賞組みが強いんですよねー
わたしもそのデータに乗っかるつもりでしたが
クルミナルは切って代わりにルージュバックを入れて大失敗でした(ノ∀`)
レッツゴードンキとコンテッサトゥーレは買ってたのになぁ…
逃がした魚は大きかったです
今週はレントラーがはなみずき賞に出走予定
福寿草特別→梅花賞→大寒桜賞→はなみずき賞と植物系のレース名が続いてますw
今度こそ2勝目を上げダービートライアルに出走を!

ヴレクール、スタートレイル

土曜日はヴレクールが出走し11着(´・ω・`)
さすがにクラスが上がるとこの距離では苦しいようです
鞍上のミルコもそう言ってますし
母馬も短距離で結果残してましたしね
でしばらく休養して1400m辺りのレースを狙っていく方針が決まったと思ったら
骨折でまたNF空港に放牧出されました_| ̄|○
狙ったレースを除外されて状態が良いから1800mでも・・・・
とレースに使ったらこの結果です
良い流れも続くけど悪い流れも続くんですよねぇ・・・

そんな悪い流れを私の出資馬ではネタ馬№1スタートレイルが断ち切ってくれる
と思ったらこちらも4着と敗退
今回は岡部誠騎手を乗せ必勝態勢だっただけに負けたら引退だろうな・・・
と思ってたらその通りに(´;ω;`)
これまで騎乗した騎手や管理してきた調教師のコメントを見ると
能力はあるけど気性が・・・っていうのが多いんですよね
小倉で人気薄で3着に来た時や名古屋に転厩して上げた2勝は
いずれのレースも騎手がスタート直後からムチを入れたりして気合を入れて
道中も終始追い通しでそれでやっと動く馬だったので
ここまでしないと真面目に走らない馬なんでしょうね
残り2戦も騎手が気合を入れても走らないようになってきたから
本当に走るのが嫌だったのかもしれません
名古屋競馬で現地観戦を3度ほどしましたが
パドックではいつものんびりしたムードを漂わせて
やる気あるのかなぁ・・・と思わせた馬でした
関係者もここまでやって走らないのだから引退も仕方ありません
芝でのレースも見たかったんですが数々のネタを披露して楽しませてくれた馬でした
どうもおつかれさまでした
2/24 スタートレイル
2/24名古屋競馬場でのパドック あかんべーしてますw

2/24 スタートレイル ゴール前
結果的にこのレースが最後の勝利に(´・ω・`)

3/31 スタートレイル
3/31名古屋競馬場 この日もあかんベーしてましたw




2~3月出走馬まとめ

・ファイネスト
2/8小倉ダート1700m 14着
前走から叩いた効果が見られず終始後方のまま
長距離輸送の影響で走る気を出さなかったのか
夏に北海道で好走してた時は現地滞在だったしなぁ
体調は悪く無さそうだけど精神面のリフレッシュという名目の放置プレイ放牧

・ヴレクール
2/15小倉ダート1700m 1着
3場開催の時期で出走馬が手薄になるのを狙っての小倉遠征とはいえ
喉の手術後、約8ヶ月の休養を要して久々の出走と不安な点もあったが優勝
この後、続戦かと思ったが大事を取って短期放牧
3/5に帰厩し3/22洲本特別に登録するも抽選の確率が低くなりそうなので回避し
次週の3/29鈴鹿特別に登録するもこちらも登録馬が多く2/3の確率を外れ抽選除外orz
4/4阪神12Rダート1800mに登録し出走確定
調教でも坂路で好タイム連発してるしミルコも勝てると絶賛してるし3連勝濃厚な気配

・トランザムスター
2/21京都ダート1400m 1着
3/29阪神ダート1800m 15着
ここのとこ馬に集中力が欠ける所があるせいか1800mで好走するも勝てず
距離短縮とCデムーロの連続騎乗が功を奏して京都では優勝
この馬の兄も大井では短距離で結果を出していたので
この馬も1200m~1600mがいいのかもしれない
1400mで勝ち星を上げたので同じ距離で中京ダートの鈴鹿特別に登録するも
抽選除外を恐れて阪神ダート1800mに回避
雨が降り足抜きの良い馬場になったとはいえまさかの大敗
鞍上弱化や走るのをやめてしまう病を発症したとはいえ
ここまでの凡走は予想できなかったorz
次走以降は距離と鞍上にこだわってほしいところ

・マイティーハニー
3/14中山ダート1800m 1着
大久保洋吉調教師引退に花を添えるため
師の最終週に出走するかと思ったが師が馬本位に考え
引き継ぐ尾関師にも気を使って出走を回避
これが功を奏してか尾関師もしっかり乗り込ませて最良の結果を出す

3/15マイティーハニー

馬体重の割にはスリムで脚長な体型はいかにもハーツクライ産駒っぽい
芝向きなんだろうなぁ…とはパドックで周回する本馬を見て思ってたが
母父クロフネの影響かダートでも高い適性を示して2着馬に0.7秒差を付けて圧勝

この後、馬に疲れが出たのかNF天栄に放牧
放牧中に骨折した膝部分にも熱感があり休養に時間を要しそう
4月にもう1走してオークストライアルに向かって欲しかったけど仕方ない
ダートで結果が出たから復帰後は地方交流重賞狙いも面白そう

・サンフレイム
3/15 阪神芝1400m 8着
3/28 阪神ダート1200m 1着
3月頭より大久保龍厩舎から西村厩舎に転厩
大久保龍厩舎を離れたのは残念だが放置プレイされそうな雰囲気だったので
この転厩はプラスかもしれないと思っていた
喉鳴りの影響もNFしがらきで放牧中少なくなりしっかり乗り込まれ
転厩したばかりの西村厩舎に3/3に入厩
調教でも坂路で未勝利馬にしては好タイムを出し3/15に出走
最内枠から好スタートを切り枠の有利さを生かすため逃げを敢行
あまりの生きっぷりの良さに逃げ切り勝ちもあるかと思ったが
さすがに直線は失速し8着
しかしこれまでの大敗とは違い内容に希望が見えた
馬の状態が良いので中1週で3/28に出走
パドックでの周回も贔屓目無しでも良く見えて
ダート替わりの今回はダート適性さえあれば勝ち負けできると思ったが
さすがに馬券は厚く買えず自重(笑)
レースでは好位追走し勝負所の4コーナーから直線入り口にかけて
ふらふらしてレースをやめてしまいそうな走りに見えたので不安が過った
しかしそこから鞍上の佐藤友則騎手がしっかり追い始めると
内に進路を取り伸びを見せて2着まで上がる
この時点で先頭の馬まで2馬身ほどあり厳しいと思ったが
射程圏内に捕らえると相手がソラを使い失速したこともあったが
ゴール前でしっかりと交わして優勝
2歳時の喉鳴りの影響からの大敗を考えると
未勝利勝ちすら厳しいと思ってただけにこの勝利はかなり嬉しい
3/31にNFしがらきに放牧に出されたが状態次第で短期で戻る可能性も
ダートで結果が出たがもう一度芝レースにもチャレンジしてもらいたい
個人的には新潟直線レースに適性がありそうな気がするので今後が楽しみ

・バウンスシャッセ
3/15 中山芝1800m 中山牝馬S 1着
去年秋3走は馬は頑張って走っているのが感じ取れたが
展開が向かなかったり天候に祟られ
良馬場での競馬ができなかったりではがゆい結果が続いていた
去年勝利したフラワーCと同時期同条件の中山牝馬Sに目標を据えて
間隔を空けたこともあり放牧中もしっかり乗り込まれた
レース直前に有力馬が何頭か回避したこともあり
騎乗停止中の北村宏騎手に代わり
田辺騎手の馬場の状態を考えた大外ぶん回しの策が嵌って見事に優勝
ここは自信があったので馬券も久々に厚く勝負して美味しかったです(笑)
次走はヴィクトリアマイルを予定
ここにはヌーヴォレコルトやショウナンパンドラも出走予定してるので
昨秋の雪辱を晴らして欲しい

・ロスヴァイセ
3/22中京ダート1400m 7着
骨膜が出たことで約3ヶ月の休養を挟んで
新設された1600万条件の平場に登録し
抽選外れの多いこの馬にしては珍しく当選して出走
レースでは大外枠だったことが良かったのか
出遅れ癖のあるこの馬が好スタートを切る
無理の無い追走で直線まで中団に構え
直線では弾けた走りを見せるかと思ったが
ジリジリとしか伸びずに7着
レース後歩様がぎこちなくそれが影響しての凡走だったのか…
厩舎に戻りしばらく様子を見ていた所
皮膚炎のような腫れがあり4/3にNFしがらきに放牧に出される
今年の上半期はこの一走だけになりそうで残念だが
夏には降級するし、しっかり立て直してまた鋭い末脚を披露してほしい

・レントラー
3/28 中京芝2200m 大寒桜賞 2着
ダービートライアルに向かうには負けられない一戦
相手はタンタアレグリアのみと思っていたら本当にそうなってしまった

タンタアレグリア
パドックでのタンタアレグリア

レントラー
パドックでのレントラー
大寒桜賞ゴール前
大寒桜賞ゴール前

1番人気のブランドベルグをマークし直線半ばで交わして勝ったかと思ったら
タンタアレグリアがレントラーをマークしていたかのように
ゴール前で切れ味のある末脚を繰り出して交わす
これまで先行馬を捕らえきれずに負けたことはあったが
先頭に立ってから後ろから差されたのは初めてなので
相手が強かったと思うしかない敗戦で悔しいが納得はいく
次走は4/18阪神のはなみずき賞を予定
ローテーションはやや厳しくなるが
まだダービー出走への望みはあるので頑張ってほしい
プロフィール

タテヤマ

Author:タテヤマ
キャロットクラブで
共同馬主してます
2010年産から始めてます
競馬は唯一昔から
継続している趣味です
ハンドルネームは
ファストタテヤマが
好きだったので
そこから取ってます
馬券はもっぱら穴狙いです

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ