先週の結果

セレブレイトソングは8着と今までで最低着順(´・ω・`)
前走同様外枠だったけど逃げを打とうと思えば行けた展開だけに
結果はともかく行ってほしかったですね
荻野騎手の判断を見てると
逃げてもいいよ・・・という指示も平田師からは無かった感じ
気性面の不安はここのとこ無さそうなのが救い
次走に期待したいです

オークスは去年同様キャロットの馬が2・3着でした(´・ω・`)
馬券は3連複が当たったけど
本線はココロノアイとミッキークイーンのワイドだったのでガミった_| ̄|○
ダービーウィークはトランザムスターが富嶽賞に登録
府中での走りは二回目で楽しみです。

今週は1頭出走

土曜京都2Rにセレブレイトソングが出走
今回の枠は前走の大外16番枠から2つ内寄りの14番枠・・・
ただ前走よりは前へ行きたい馬が少なそうなので
1コーナーまでに好位に取り付いてコーナーごとに
外々を回らなくてもよいよう周回してほしい
前走よりも人気は落としそうですが案外あっさり勝てるかも・・・
出資馬で3歳未勝利馬はこの馬と来月復帰できそうなアモーレエテルノだけなので
目途の付くような走りを見せて欲しい

先週はVMのバウンスに気を取られて
ファイネストのことをすっかり忘れてましたが最下位_| ̄|○
この時期に放牧となると復帰戦は出走頭数が少なく
現地競馬可能な北海道シリーズかな

第10回ヴィクトリアマイル観戦

今年のヴィクトリアマイルは馬券的には歴史に残るレースとなってしまいました
それにしても東京のマイルでハイペースで逃げた馬があそこまで粘るなんて・・・
誰も予想しなかったからこそメガトン級の馬券になったと思います
たとえ東京のマイルでも逃げ馬を楽に逃がすとこういうことになると
馬券検討の面では大変に勉強になりました

さて愛馬バウンスシャッセはどうだったかというと
短距離馬が作り出したかのようなハイペースの流れに乗れず13着と大敗(´・ω・`)
例年、勝ち時計が1分32秒4前後で決着することが多く
それぐらいのタイムなら1マイルのレースでも
今のバウンスでも対応できるかな・・・と思ってたんですけどねぇ
そんなに甘くなかったですね
北村宏騎手もハイペースと読んで?後方からの競馬をして
バウンスにしては33秒4と破格の上がり時計でした・・・
が前に行った馬が止まらず
後ろから行った馬では32秒8で上がったディアデラマドレが7着で
最先着ですから勝負になりません
1番人気だったヌーヴォレコルトを管理する斉藤誠師は
『先に行った者勝ちの単調なレース。
後ろからも速い(脚がある)と言われる馬が来ない変なレースになった』とコメント
2番目に速い末脚を繰り出したスマートレイアーに
騎乗してた武豊騎手も『特殊な流れになってしまった。』とコメント
両者のコメントを聞いてると今回のような展開は東京マイルではやはり稀だったようで
バウンスはマドレやレイアーのような末脚の切れ味で勝負する馬じゃないので
スタートから押してでも好位に付けて競馬をしてほしかったけど
中山牝馬Sであんな勝ち方したから北村宏騎手も勘違いしちゃったかなw
1分31秒台の勝ち時計ではどっちにしろ二桁着順だったかもしれませんね
それにしてもバウンスシャッセという馬は1着か大敗という結果が多いね(苦笑)
次走はローテーション的にマーメイドS辺りでしょうか
一度ダート戦も試してもいいんじゃないかと思うんですよね
適性があれば地方交流戦も含めて番組が充実してますし
パワー型のバウンスには向いてそうな気がするので・・・

ここからはバウンスのパドックでの写真を

バウンスシャッセ VM1
いつもの年季の入った厩務員さんに引かれてのバウンス
競馬評論家の大坪さんならオトコ馬のような・・・とコメントしてたでしょうw
牝馬限定戦だとその雄大さが引き立ちます

バウンスシャッセ VM6
イケメンですなぁ・・・人間ならきっとタカラジェンヌになってそうなバウンスさん


バウンスシャッセ VM2
バウンスシャッセ VM3
笑顔のバウンスシャッセ陣営
それにしても後ろの横断幕が気になるw
今回は世界(頂点)をつかめなかったね(´・ω・`)

バウンスシャッセ VM4
バウンスシャッセ VM5
ヒロシの瞑想タイム・・・・・・単にまぶしかったのでこの表情だとは思うんですが
毎度のことですが眠そうにも見えるんですよねw

ここからは他の馬も画像も
ストレイトガール VM
優勝したストレイトガールとケータくん
ケータくんと書くと妖怪ウオッチの主人公のようw

KIエレガント VM
2着と健闘、波乱の立役者の片棒を担いだケイアイエレガントと東のユタカ
今春絶好調のキンカメ産駒と先週1100勝を達成した吉田豊騎手
そういうコンビだったから注目すべき馬でしたね(´・ω・`)
ケイアイエレガントのこの日の馬体重は530kgとバウンスよりも重たい…
4枠2頭は巨女コンビだったんですね
後ろにいるヒロシはもうすでに瞑想タイムw

ミナレット VM
最低人気ながらも3着はミナレット 鞍上は大穴でお馴染みの江田照騎手
ミナレットは新馬戦を勝った時にも史上1位の高額馬券を記録しており
人馬共に高額馬券の申し子でしたw
ハートの面子が牝馬らしくてかわいい、一方江田照騎手はポーカーフェイスという感じ

レッドリヴェール VM
レッドリヴェール VM2
レッドリヴェール VM3
4着とようやく復調気配が見えてきたレッドリヴェール
パドックではルメール騎手は騎乗してくれませんでした
どの写真も目が血走ってて怖いんですよね
父ステイゴールド及びステイゴールド産駒にはこういう馬が多い感じ
元をたどれば偉大なSS様の血統ですし、血の影響ですねw

カフェブリリアント VM
5着はカフェブリリアントと福永騎手
いっくんもヒロシを見習って?瞑想タイムにw

ヌーヴォレコルト VM
1番人気ながら6着と初めて馬券対象圏内から外れたヌーヴォレコルト
鞍上のダンスも不発でした
今回負けちゃったけどやはり次走は宝塚記念でしょうか
中山記念では皐月賞馬2頭を負かしてますからねぇ

ディアデラマドレ VM
ディアデラマドレ VM2
バウンスと同じくキャロット馬のディアデラマドレ
今回この馬に展開が向くと思ってたんですけどねぇ
最速の末脚を繰り出したもの前が止まらず7着
今回も結果は出ませんでしたが重賞3勝させてる藤岡康騎手ですし
ずっとこのコンビで行ってほしいですね
近年こういう騎手起用が減ってますからね
この馬は牝馬らしいつぶらな可愛い眼をしてます
馬体重は450kg前後ですが見栄えの良い馬だと思います
後ろに写ってるヒロシはなんとこの時点から瞑想タイムに入ってましたw

スマートレイアー VM
タケブラザーズwithカツウラ
スマートレイアーもマドレ同様、強烈な末脚を繰り出したものの10着
実績ならG1を3勝と出走メンバー随一のメイショウマンボは
パドックでは覇気が無いように見え、結果もブービーと惨敗
この馬の復調は厳しそうです。
もしかして秋の大きなレースを待たずに引退もありえます

馬券は散々でしたがやっぱり愛馬のG1出走はいいもんですね
いつかは愛馬のG1勝利の場に立ち会いたいものです



















1年振りの府中遠征

日曜はヴィクトリアマイルにバウンスシャッセが出走します
去年のオークス以来の府中への遠征
去年はマイカーで行きましたが、やはり長距離運転は疲れますので
今年は往復ともに高速バスです

さて中山牝馬Sを快勝し、ヴィクトリアマイルに向けての調教の動きも良く
去年のオークスぐらいの出来があれば、勝利もあるかも・・・と思ってます
私はマイルという距離がどうなのだろう…と懸念材料ではありますが
東京マイルは2000mぐらいを勝てるスタミナを必要とするので
1800~2000mに勝ち鞍のあるバウンスにはいいじゃないでしょうか
2歳時のアルテミスSでの凡走のようなことは無いと思います
あの頃よりも馬は成長してますし
以前のバウンスなら愛知杯のあんな天候なら走る気を失ってたはずなのに
最後までしっかり走ってましたからね、結果は伴わなかったけどw
個人的には3着以内に入る確率は高いと見ているので
勝負馬券は複勝とワイド流しで行こうと思います
良馬場ならディアデラマドレとのキャロットワンツーもあるじゃないでしょうか

日曜新潟9Rにはファイネストが出走
ここのとこ結果は出てませんが
上手く先行できれば好走しそうな気がします

5/9の結果

今週も仕事により現地観戦はできませんでした(´・ω・`)
レントラーは7着、セレブレイトソングは6着
どちらもあともう少しで掲示板確保だったわけですが
なんとか8着以内だったので良しとしておきましょう

レントラーの次走はジリ脚な脚質を考慮すると
小倉か函館&札幌がいいじゃないでしょうか
しばらくは春の疲労回復と成長を促すための休養ですね

セレブレイトソングは大外枠からでも番手を取りに行こうとしたものの
内の先行馬も譲らず、外々を回るはめになりそれが直線の伸びなかったことに影響しましたね
久々ということもありましたし叩いた効果を次走に見せて欲しいところ
この馬は気性的な問題から現地競馬が向いてそうなので
京都・阪神開催の間に勝てないのなら小倉か北海道での滞在競馬を希望ですね

京都新聞杯

古い人間なんで京都新聞杯と聞くといまだに菊花賞トライアル
・・・と思ってしまいますw
私が初めて重賞を現地観戦したのは91年の京都新聞杯
その時勝った馬は後に3年連続有馬記念3着という偉業?を達成するナイスネイチャです
ナイスネイチャの主戦騎手は松永昌博氏
そしてその松永昌博師が調教師として京都新聞杯にレントラーを出走させます
これも何かの縁ですねw
ちなみにナイスネイチャが勝った京都新聞杯、私の本命はイブキマイカグラでした(´・ω・`)
単勝は逃しましたが馬連は一点勝負で仕留めました
イブキマイカグラと2着同着だったのが皐月賞2着馬のシャコーグレイド
91年春のクラシックはトウカイテイオーの2冠
トウカイテイオーはシンボリルドルフ産駒、シャコーグレイドはミスターシービー産駒
三冠馬の産駒同士で皐月賞ワンツーというのも凄いなぁ・・・と当時思いました

話が昔話に脱線したので戻してと・・・
今の京都新聞杯は春に移り、ダービー最終切符を得るためのトライアル的なレースとなっております
ここを勝ってダービーを勝った馬はアグネスフライトやキズナがいて近年、ゲンのいいレースとも言えるでしょう
ちなみに私のHNの由来であるファストタテヤマも京都新聞杯を勝っており
レントラーには是非勝ってもらいたいレースであります
かなり確率は低いですが京都新聞杯を勝っても、ちょっとレースを使い込んでいるので
ダービーは苦戦必至でしょう。それでもダービー出走という夢を現実にしてもらえるといいのだけど・・・

今週は京都新聞杯のレントラー以外では同日2Rに出走するのがセレブレイトソング
去勢手術後、復帰に手間取って約半年ぶりの出走となります
去勢後も気性はあんまり良く無さそうな感じなんですよね
そんなこともあって普段から調教をつけてもらっている荻野琢磨騎手が
今回レースでも騎乗することになりました
荻野琢磨騎手というとテイエムプリキュアやゴールデンハインドでの活躍が目立ち
近年は騎乗数も少なくちょっと目立ってないですが
なんとかセレブレイトソングを勝利に導いて存在をアピールして欲しいです
ゴールデンハインドでは何度か美味しい馬券を取らせてもらったので
今回も人気は薄そうだし一発かましてくださいオギトン!

メンタルが大事

先週出走した二頭はどっちも駄目でした
サンフレイムは砂を被って嫌気を出してからはずるずると後退
新馬戦と2戦目のような負け方

ファイネストも他馬に寄られて?上手く先行できずに後方追走のまま

引退しちゃったスタートレイルのように
馬ってメンタルが大事ですねぇ・・・
能力あっても走るのをやめちゃうとどうにもなりません
そういう意味では去勢したセレブレイトソングも次走が気になります
普段から調教で乗ってる荻野琢騎手が騎乗しますが
気性の悪いとこを見せずに走って欲しいです

今週の出走馬

今週は日曜に2頭出走します

日曜 京都 5Rダート1200m サンフレイム 幸
日曜 新潟 9Rダート1800m ファイネスト 松若

サンフレイムは先週の坂路で良い動きだったので
今週はちょっと控え目のタイム
ウッドチップの入れ替えでタイムが出ないというのもありますが
この馬はいつも調教はそれなりの動きを見せてくれてるので
喉の悪影響が出なければ勝負になる・・・と言いたい所ですが
出走馬レベルが結構高めで力を出し切っても大敗もあるかもしれません
いい先行力があるので前走同様、好位追走からどれだけしぶとく脚を使えるか・・・
というのが私の予想です
幸騎手はダートで上手く先行させて持たせる騎乗が多いので期待したいですね
ただ私が出資してる馬ではトランザムスター・レントラーに騎乗してもらってますが
まだ勝利が無いので是非サンフレイムを勝利に導いて欲しい

ファイネストは出走馬も少なくレベルも高くは無いのですが
この馬のメンタルが鍵で他馬よりも自身との戦いといったところでしょうか
走る気さえ出してくれれば掲示板キープ以上の成績を得てくれると思います
 
プロフィール

タテヤマ

Author:タテヤマ
キャロットクラブで
共同馬主してます
2010年産から始めてます
競馬は唯一昔から
継続している趣味です
ハンドルネームは
ファストタテヤマが
好きだったので
そこから取ってます
馬券はもっぱら穴狙いです

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ