レントラー1年振りの勝利

先週の土曜は圧倒的な人気に応えてレントラーが勝ちました
多分勝つだろうとは思ってましたがこの1年間勝ち切れないレースが続いてたので
馬券で大きな勝負はしませんでした(笑)
少額ですが馬連とワイドが当たりました
単勝と複勝は旨味が無いのでがんばれ馬券を記念目的で100円だけ購入
近年1000万条件戦を勝ってないと菊花賞出走は厳しいのですが
次走は自己条件と菊花賞の両睨みっぽい?
セントライト記念や神戸新聞杯の結果を見ると
タンタアレグリアが明らかに重賞を叩きに使って6着
神戸新聞杯はトーセンバジルが3着、バイガエシが4着
これならレントラーも万全の状態で出走すれば十分勝負になりそうな気もします
あとはレントラーのステイヤー資質がどれだけあるかだと思います
私はステイヤー資質はあると思ってるのでレントラーが菊花賞に出走できたら面白いと思ってます

9/26 阪神 レントラー パドック
パドックにてユタカ様騎乗時の写真
なんとなく松永昌博先生がユタカ様に足固めを掛けてるようにも見えます(笑)

9/26 阪神 レントラー ゴール前
歓喜のゴールの瞬間
レントラーとユタカの連呼でした
先週のセレブレイトソング勝利の時よりも大きな声で叫んでました(笑)

そういえば今日からキャロットの二次募集が始まりましたが
初日から4頭が満口に・・・
ここ2~3年の間に二次募集で様子見できる馬減りましたねぇ

レントラーが勝ったし、ブランシェクールの前走を見て
モンプティクールの14を出資しようか検討
でも残り150口だから出資するなら早く決めないとダメっぽい(汗)




続きを読む


今週の出走馬

土曜阪神8R 芝2000m レントラー 武豊
前走レントラーを負かしたユタカ様が今回乗ってくれることになりました
私の愛馬ではトランザムスター以来の2回目です
これは松永昌博先生勝ちに来ましたね
一応口取り式応募しましたが外れても現地観戦予定です
ここを勝てば菊花賞に登録して除外されても同日の北野特別に出走させるつもりかな?
前走を負けた時点で菊花賞は諦めモードでしたが
やはり出れるのなら出て欲しいなぁ・・・

アモーレエテルノ引退

セレブレイトソングはスーパー未勝利戦で勝ちあがれたけど
アモーレエテルノは4着でした(´・ω・`)
一旦、地方転厩して中央再復帰の道も無く引退が決定
脚が弱く、レースが使い込めなかったのと
もう少し左回りのコースでレースが出来てればなぁ・・・
キムテツ先生には扱いきれなかった感もありますが仕方ありませんね
なんとか繁殖牝馬として牧場に帰れるといいんだけど

スーパー未勝利戦優勝

昨日はセレブレイトソングの口取り式参加権を当選していたこともあり
マーメイドS以来の現地観戦でした
土曜日の重賞の無い日ということもあり開門前に競馬場に到着しましたが
待機列も少なく余裕でゴール前一般席をゲット
セレブレイトソングの出走は6Rでそんなに早く行かなくても良かったんですが
中山1Rにブランシェクールが出走するのでがんばれ馬券購入したかったので
それならばと・・・早い時間からの競馬場入りとなりました

そのブランシェクールはスタートは良くなく、
ダート短距離なので後方からではまずいなぁ・・・と思ってたら
直線で鮮やかな末脚を繰り出し2着と健闘
勝てれば良かったのですが私自身も次節の東京開催に繋がる走りが
見られればいいという位の期待しか持ってなかったのでうれしい誤算でした(笑)
体調さえ良ければ続戦する予定なので
東京開催では勝ち上がりを期待したいですね
府中で勝ち上がり、兵庫ジュニアグランプリ→全日本2歳優駿の路線に乗れたらいいなぁ・・・

朝から好感触のレースで気を良くし阪神6Rを待ちます
セレブレイトソングを現地で見るのは去勢前の京都以来で
この馬にしてはうるささも無く馬体重も前走に引き続き更に減ってましたが
馬体はそれほど悪くも無く、ギリギリまで絞ったように見えました
セレブレイトソング 9/19 パドック

しかし気性難な馬なのでパドック周回を早めに切り上げ、本馬場に真っ先に入場。
セレブレイトソングの落ち着いている様子を見て
平田師と普段から調教をつけている藤懸騎手からは笑顔が見られました
レースはスタートが今までで一番良く前走同様に和田騎手が押して
前へ前へと出て行き1コーナー辺りで先頭に立ちます
スローペースで流れて先頭のまま直線へ
和田騎手の絶妙なペース加減で直線に向いても
セレブレイトソングは余力十分!
セレブレイトソング 9/19

後続に2馬身半ほど差をつけて逃げ切りました
私自身もスーパー未勝利戦での勝利は初で
大好きな騎手の和田騎手と口取り式を参加できたこともあり
大変満足なレースでした(;´Д`)ハァハァ


次走は馬体重が減ってることもあり、NFしがらきに放牧のようです
今日のようなレースができればもう1勝ぐらいはできそうだし
牡馬なので息の長い競争生活ができればと思います

第1次募集出資申込結果

13.マイティースルーの14   ○    
47.ココシュニックの14     ○    
54.マルティンスタークの14  ○    
66.ウ゛ァイスハイトの14    ○    
72.カメリアローズの14    ○   

抽選待ちだったヴァイスハイトとカメリアローズも当選してました
正直カメリアローズは外れるかな・・・と思ってたんですけどね(笑)
ココシュニックはどうしても欲しかったので
去年無謀にもラドラーダの13に突撃をかけて
×をもらえたことが結果的に功を奏しました 

ついでと言ってはなんですがセレブレイトソングの口取り参加権も
8名しか応募していない為、無抽選当選となりました
勝てる確率は自己評価で15%と低目に予想してますが
もし勝った時に好きな騎手の一人である和田騎手と
一緒に口取り式を参加したい一心で応募しました(笑)
明日は頼むぞ和田騎手!

今週の出走馬と第1次募集最終結果

土曜中山1R ダート1200m ブランシェクール 柴山
土曜阪神6R ダート1800m セレブレイトソング 和田
月曜中山6R ダート1800m アモーレエテルノ 北村宏

今週は変則3日開催で3頭出走
そのうちの2頭はスーパー未勝利戦です
セレブレイトソングもアモーレエテルノも
他の出走馬のレベルがそれほど高くなくチャンス到来です
それでもセレブレイトソングは真面目に走らない面があるのでメンタルが鍵ですね
前走に引き続き和田騎手の手腕に期待したいと思います
アモーレエテルノはスタートを上手く決めて砂を被らない位置取りができれば
勝てると思いますので手の内に入れてる北村宏騎手は心強いですね

そして2歳未勝利戦に出走するブランシェクールは
高柳師のコメントを見る限りではまだまだ発展途上の域ですが
ダート出走でどれだけの変わり身を見せてくれるかですね
ダート短距離は母が得意にしていた条件だけに
勝てないまでも東京開催に繋がるような走りを見せて欲しいですね

そして第1次募集最終結果
(最優先希望)
47. ココシュニックの14 2口 確定
(一般)
14. マイティースルーの14 1口 確定 
54. マルティンスタークの14 1口 確定

66. ヴァイスハイトの14 1口 抽選待ち
72. カメリアローズの14 1口 抽選待ち
3頭が確定2頭が抽選待ちとなりました
明日の抽選の結果が気になります
抽選が外れたらモンプティクールかメジロジョーンズへの第2次募集での出資検討を予定

昨日の結果

レントラーはクビ差の2着でした
直線途中で先頭に抜け出した所では勝った・・・と思ったんですが
ジャズファンクに乗っていた武豊騎手の好騎乗にしてやられました
ジャズファンクも内でじっとしていて詰まり気味だったのになぁ・・・
抜け出してからの差し脚が鋭く大寒桜賞の再現を見てるかのようでした
内外枠の差もありましたし次はきっちりと勝ち上がって欲しいですね
次走は開幕週の京都だと高速馬場が予想されるのでレントラーにはあまり好ましくありません
ということは阪神最終週の芝2400mが狙い目だと思います
菊花賞への出走はちょっと厳しくなりました(´・ω・`)

今週の出走馬

土曜阪神8R 芝2000m レントラー 北村友 休み明け初戦

レントラーが京都新聞杯以来の出走となります
去年のこの時期に2歳未勝利戦を優勝したレースと同条件ということもあり
初戦から勝ち負けできると思います
菊花賞に出走する為には勝って欲しいところ
まぁ勝てなくても来年の天皇賞(春)路線に乗れるような活躍を期待してます 

2015年募集馬の出資申込と最初の募集馬ツアーについて

2012年から募集馬ツアーに参加してますが
北海道へ行くのはスケジュールの調整が大変だったり
旅費の分だけ安価の馬に出資できるんじゃないか・・・と思ったりしてたんですが
牧場で実物の馬を見るとカタログやDVDとはまた違った面が見れて
実際2012年はリッチダンサーの11(バウンスシャッセ)がもの凄く良く見えて
関西寄りに住んでいる私としてはなるべく関西馬に出資したい意向があり
関東馬は軽視する気持ちが強いんですけど
そんな気持ちを打ち消すほどの出資意欲が湧きました
一般枠での抽選も当選し無事に出資できた馬があんなに走り
出資としては大成功を収めたのが原因で
それが快感となり毎年参加してます(笑)
2012年の他の出資馬は以下の通り
1次募集
ラティントレイルの11(スタートレイル)最優先 中央未勝利・地方(名古屋)2勝
ザロミアの11(サンドミエシュ) 中央未勝利
モンプティクールの11(ヴレクール)中央2勝
インディスユニゾンの11(プライマリーコード)中央1勝
キッズトゥデイの11(ミナスジェライス)中央未勝利
リッチダンサーの11(バウンスシャッセ)中央4勝・重賞2勝
2次募集
ヴァイスハイトの11(ロスヴァイセ)中央3勝
クリームオンリーの11(ファイネスト)中央1勝
出資候補馬
マチカネエンジイロの11(アカネイロ)中央3勝
リーサルヒートの11(トータルヒート)中央3勝

ツアーに行ってなくても
スタートレイルとサンドミエシュには出資してました
その他の馬はツアーで良いと思ったので
それを考えると凄い結果ですよねw
うーんツアー効果恐るべしです(笑)

さて2015年の出資申込は以下の通り
(最優先希望)
47. ココシュニックの14 2口
(一般)
14. マイティースルーの14 1口
54. マルティンスタークの14 1口
66. ヴァイスハイトの14 1口
72. カメリアローズの14 1口

ココシュニックはPDF版のカタログ見た時から良いと思ってた馬
ツアーではカタログやDVDよりもよく見えたのであっさりと最優先に決めました
マルティンスタークはココシュニックがいなかったら最優先候補でしたが
中間発表では意外と人気無かったですね(苦笑)
ヴァイスハイトは芦毛枠で(笑)
馬体も姉のロスヴァイセやシェーンハイトよりも良く見えました
ただ顔は姉たちほど良くなくややブサイ子ですねw
カメリアローズは母がそろそろ高齢ですが
私好みの馬体でまだまだ良い子を出しそうな気がしたので
調教師も期待の新鋭池添学師というのも決め手でした
これらの馬で抽選になりそうなのはココシュニック・ヴァイスハイト・カメリアローズ
ココシュニックは×1を持ってるので多分大丈夫でしょう
ヴァイスハイトは一般出資でも高確率で当選しそう
カメリアローズは60%ぐらいの当選確率でしょうか
去年はくじ運がまったくダメだったので今年はいい結果が出るんじゃないかと思ってます






先週の結果と募集馬のこと

トランザムスターは11着(´・ω・`)

やっぱり久々はダメですね
それでも2,3番手で先行して3コーナー手前から先頭に立って
直線途中で後続馬に交わされるまでの行きっぷりは良かったと思います
しかし交わされてからが脆いですね
以前はもっと粘れた気もしますがやっぱり距離が長いんだと思います
これからは1600m以下のレースを使って欲しい
1200mは意外とやれそうな気がするから一度試して欲しい気持ちもあります
次走は阪神かな?叩いての巻き返しに期待です!

さて募集馬の選考に悩んでいるわけですが
ココシュニック・マルティンスターク・カメリアローズには出資したいです
ただ近年のキャロットは会員が多く票読みが難しいです
私は×1があるので最優先で行けばココシュニックは取れるでしょう
マルティンスタークとカメリアローズも一般で取れるのなら確定です
あともう2~3頭ほど選ぼうと思ってますが色々と悩んでます
いっそ上記3頭の2口出資も有りかな?とも思ってます

今週の出走馬

日曜札幌12R 釧路湿原特別 トランザムスター 菱田
去勢後初めてのレースです。久々は割引きですし
菱田騎手も初騎乗ですから大きな期待は寄せれません
それでも勝てるだけの能力はあると思うので
次走に繋がる走りを見せ、最良の結果が出れば・・・と思います

募集馬ツアーで馬を実際に見て
よく見えた馬が多いので
選択にますます悩んでしまってます(笑)
プロフィール

タテヤマ

Author:タテヤマ
キャロットクラブで
共同馬主してます
2010年産から始めてます
競馬は唯一昔から
継続している趣味です
ハンドルネームは
ファストタテヤマが
好きだったので
そこから取ってます
馬券はもっぱら穴狙いです

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ