カンナステークス

土曜中山9R カンナステークス 芝1200m ヴァイザー 戸崎

中京スポーツ(東スポの東海版)を買ってきましたが
記者の印は◎か○しかないですねw
圧倒的な一番人気になりそうですが
勝てるかどうかは分からないですからね
明日は吉報を聞きたいものです
なんとかここで賞金を加算して重賞路線を歩んで行って欲しい!

引退通知

今週の出走馬はありませんでした

先週にスーパー未勝利戦に出走し残念ながら9着だったグラニーズチップス
クラブのHPでは引退と発表されてましたが
今日、引退通知の封筒が届いてました
引退後はどうなるのか気になってたんですが用途:繁殖と書かれてたのを見て安心しました
競争馬としては残念な結果でしたが繁殖牝馬として活躍して欲しいですね
そしてその仔たちがクラブの募集馬になることを祈ってます。

崖っぷち

先週、鋸山特別に出走したブランシェクールは9着といいとこ無しでした。
大幅馬体重減もパドックでの映像を見る分では
歩様も良く覇気も有るように見えました
そして内枠引いたものの1コーナーに入る前には外に上手く出せて
これは勝てる展開になりそう…と思ってたら
三浦騎手のゴーサインにもまったく反応せずただコースを回ってきただけという感じ
レース後もケロッとしていたようで疲れた様子は見せませんでした
馬が狡さを覚えて走りたくないようだと今後も厳しいですね
年末年始まで休養は仕方ないかなぁ…一度、芝のレースも使って欲しい気もします

土曜阪神3R 3歳未勝利戦 ダート1800m・牝馬限定 グラニーズチップス 福永

まさかグラニーズチップスがこの時期まで未勝利とは思いもしませんでした
希望していた芝のレースにも出られずダートに回りますが正直厳しいですね
しかし前走、4コーナーまでは悪くない走りでした
前走よりも体調は良さそうですし最後まで走る気を失わなければ勝ちもあるかもしれません
勝てなくても中央再編入狙いの地方移籍の道があるといいのですが
なんとか頑張って欲しいですね

本日は今年の募集馬の抽選日
抽選になった4頭のうち
ヴァイスハイトとラフォルジュルネは当選
マルティンスタークとダブルゴールドは落選でした
この4頭の中では強く希望していた2頭を獲得出来たので満足しています
あとは獲得した馬たちが無事デビューして勝ち上がることを祈るばかりです

募集馬申し込み

先週の小倉2歳ステークス、ヴァイザーは不利があっての4着でした
2歳馬のレースですし、ああいうごちゃついたレースも
仕方ないかな・・・とは思うのですが
某掲示板では鞍上が叩かれてますね
大きな不利となった外から被せられてぶつけられたのは私は不可抗力と思います
でもその前に内で詰まった騎乗はもう少しどうにかならなかったのかと…
私の脳内ではかいしんのいちげきをたまに繰り出すけど
つうこんのいちげきもある騎手というイメージです
前走の新馬戦は良い騎乗だったと思いますし
負けたとはいえレントラーの大寒桜賞も勝ったタンタアレグリアが強かっただけで
良かった騎乗だったと思います。今年は成績もわりと良く頑張ってますしね
で次走はカンナステークスを予定しているらしく
これは関東の有力騎手への乗り替わりの示唆かと思うんですよね
もし私が調教師か馬主ならもう一度チャンスを与えるけど
納得の行く騎乗が出来なかったら、分かってるよね…って感じです

土曜中山10R 鋸山特別 ダート1800m ブランシェクール 三浦

札幌で希望していたレースに出られず中山に回ってきましたが
札幌では芝を使ってみることも視野に入れてほしかったなぁ
で得意の条件である中山ダート1800mですが
この条件でも展開が嵌まらないとダメな馬ですから
快勝から惨敗までありますね
この馬もかいしんのいちげきとつうこんのいちげきの両極端なイメージです(笑)

今年の募集馬は当初4頭ぐらいにしようかと思いましたが
近年キャロットは会員が増え過ぎて欲しい馬が多数抽選となり
2次募集で様子見というのも出来なくなってきてるので
一般枠抽選で厳しそうな馬や様子見したいけど1.5次までで無くなりそうな馬は
全て行くというスタンスを取ることにしましたので予定よりも倍の8頭応募しました

最優先
59. ヒカルアモーレの16
カタログを見て、まずは馬に目が行きました
厩舎も安田隆ですし文句ありません
OCD手術でもっと人気落ちするかと思いましたが
意外と厳しいですね(笑)
中間発表の票数で判断すると一般枠でも高確率当選での抽選のように思えますが
こういう票数の馬が低確率当選での抽選になるのはよくあることなので
確実に取るため最優先を行使しました

31. ヴァイスハイトの16
ヴァイザーの影響で人気上昇か 一般なら当選確率50%?
今までの仔と違い父シンクリの特徴が出て中距離もこなせそう

50. マルティンスタークの16
マルムーティエと比べると小さいが
トランザムスターのような重心の低さと頑強さを感じました
オルフェ産駒にも興味津々 一般ならかなり厳しそうだけどハズレてもいい気持ちで

57. モンプティクールの16
デカイけど丈夫そう 厩舎にいいイメージは無いがヴレクールでの汚名返上に期待
それにしても毎年モンプティクールの仔はさほど人気しませんね

63. サンドミエシュの16
母馬出資者優先権があれば一般でも大丈夫そう
初仔ということもあってやや小さいが母ほどではなく
カタログやDVDを見て思ってた以上に良かったので
そしてまさかの石坂厩舎 念願の厩舎ではあるが
シップスログの二の舞は勘弁…
母は芝で活躍するかと思いましたがダート短距離で好走し
父ルーラーシップの産駒もダート中距離なら悪くないので
芝・ダートどちらでも行けそうです
距離も短距離から長距離どこに適性があるか分からないので
そんなとこが逆にいいんじゃないかと思いました

67. ラフォルジュルネの16
芝の中長距離狙い…というかこの馬の活躍できる条件はそこだけのような…
レントラーで叶えれなかった菊花賞出走をこの馬で…
芝長距離は出走頭数が少なくなりやすいので1勝できれば長く楽しめそうだと思いました
厩舎もクルークハイトでお世話になっており悪いイメージはない
最優先を使うかもの凄く悩んだ馬
一般だと思いの外、厳しい戦いになりますがハズレたら仕方ないです

71. ヴェラブランカの16
タテヤマ陣営定番の芦毛枠
やや大きいけど父ノヴェリストとマッチして
これまでの仔で一番丈夫そう
この母の仔は常に健康面との戦いが強いられますが
この馬と半姉クルスブランカは勝ち上がる・・・といいなぁ

80. ダブルゴールドの16
アカネイロ、イルミリオーネ、パリンジェネシスと
清水久厩舎の馬を見逃してきたので今回は見逃さない
ただ一般でも厳しくなりそうなので
この馬もハズレても構わない気持ちで
種牡馬も高齢になるとパフォーマンスが落ちてくるとは思ってますが
クロフネにはまだまだ頑張ってもらいたい
この馬がクロフネ産駒の牡馬代表馬になることを夢見て

上記の馬以外ならローズノーブルが好印象
ワークフォース産駒が目立った活躍してないせいか
リーズナブルな価格であるものの馬体はよく見えます
吉田直厩舎のキャロット馬も一昔よりは叩かれなくなってきてますし
抽選がハズレまくってこの馬が残ってるようなら応募したいです

シードオブハピネスとディアマイベイビーも良く見えますが
小さい馬なのでどこまで様子見出来るかですね
こういう馬は私がキャロットの会員になった頃は
2次募集でじっくり様子見出来たんですけどねぇ…

今年、二度目の重賞チャレンジ

まずは先週の結果から
クルークハイトは4着でした
相変わらず、スタート直後はスピードが乗らない馬ですが
1コーナーを回る時は中団にいた馬が道中、徐々にポジションを上げていき
4コーナーでは先行した2頭に並びかけ直線入り口で競りかけましたが
そこでバテてしまったのか直線は伸びず後ろから来た1頭に交わされ4着でゴールイン
未勝利戦を勝った条件ではあるもののやはり少し距離が長いのかもしれません
中京ダート1400mで2着が2回ある馬ですし
半姉ロスヴァイセも距離が短い方が良かったので
二の脚さえ付けばベストは1400mのような気がします
暑い小倉で2走したので放牧に出ましたが次走は京都辺りでしょうか

日曜小倉11R 小倉2歳ステークス(GⅢ) 芝1200m ヴァイザー 北村友

今週もヴァイスハイトの仔で
ロスヴァイセやクルークハイトの半弟であるヴァイザーが重賞にチャレンジします
新馬戦の勝ち方が良かったので3番人気ぐらいになりそうです
私の出資馬ではエンプレス杯に出走したブランシェクール以来の重賞出走
バウンスシャッセが離脱してしまい、
しばらく重賞を出走する馬なんで出てくるだろうかと思ってましたが
非常に運が良いですね。 
でもその分今年の3歳馬は等価交換と言ってもいいのか成績はボロボロです(苦笑)
口取り式は残念ながら抽選が外れたので
小倉遠征も考えてましたが家でテレビ観戦ですね
でも記念に馬券は買いたいのでWINSには行こうと思ってます
プロフィール

タテヤマ

Author:タテヤマ
キャロットクラブで
共同馬主してます
2010年産から始めてます
競馬は唯一昔から
継続している趣味です
ハンドルネームは
ファストタテヤマが
好きだったので
そこから取ってます
馬券はもっぱら穴狙いです

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ