FC2ブログ

キャンセル募集馬

先週のクルスブランカは9着でした
前走とは違い砂を被って嫌気を出したのか
スタートはまずまず良かったものの
道中の行きっぷりが悪くて後方のままでした
ダートへの適性の見直しが考慮されまた芝レースに戻るかもしれません

土曜阪神3R 3歳未勝利戦 芝1800m・牝馬限定戦 ノヴェレッテ 富田

年末以来の出走となるノヴェレッテ
スワーヴリチャードの半妹、シーザリオ、エリンコートの仔という良血馬
ディープインパクト産駒も5頭いて、かなりの強力な馬が集まってしまいました
なんとかスタートを決めて、好位置追走からの競馬が出来れば
このメンバーでも掲示板確保出来るかも・・・
勝つまでは厳しいと思うのでなんとか優先出走権を確保して次走に繋がる競馬を

今年もキャンセル募集馬の時期が来ましたが
現2歳馬は6頭も出資してるので今年は辞めておこうと思いましたが
去年当選してるのでまず当たることは無いと思い
今年も一応、とある馬に応募しました(笑)
ノヴェレッテも去年のキャンセル募集馬で当選した馬でした
スポンサーサイト

G1dayの出走

先週出走したセレブレイトソングは5着、モンヴァントゥは最下位の13着でした
セレブレイトソングとモンヴァントゥの着順は逆の方が良かったような気もします
それにしてもセレブレイトソングの5着には驚きました
しかも不利な無ければ馬券圏内だったと思います
モンヴァントゥは極端な競馬をしないと駄目っぽいですねぇ
しかも瞬発力は無いから追込は厳しそう
そうすると逃げの一手か?外枠スタートからの先行早め捲りでも
なんとかなりそう?いずれにせよ先行力が重要になります

日曜中京3R 3歳未勝利戦 ダート1900m クルスブランカ 義

今週も中京のダート1900mのレースに出走です
モンヴァントゥのような結果だけは勘弁してほしいなぁ…
G1レースのある競馬場への出走なのに乗り替わりは無く
前走同様、義騎手が騎乗します
トップクラスの騎手の乗り替わりに期待しましたがそれはなく
中堅以下の騎手への乗り替わりになるなら
義騎手の継続騎乗の方が良いかもしれません
減量特典あるし人気はしないだろうから馬券圏内に絡めば美味しいですし(笑)

極で無双か地獄か

先週のクルスブランカは5着となんとか掲示板確保
しかし芝で2走したときよりも先頭との着差は開いてしまいました
それでもダートの方が良い走りに見えましたし
今回は勝った馬が抜けて強かったということにしておきましょう(笑)
優先出走権を確保したので次走は牝馬限定戦ならば
少しは格好を付けてくれるのではないかと思います
馬もまだまだ伸びしろありそうですし

土曜中京8R 4歳500万下 ダート1900m セレブレイトソング 荻野極
日曜中京3R 3歳未勝利戦 ダート1900m モンヴァントゥ 荻野極

今週は土日でいずれも中京ダート1900mで鞍上も荻野極騎手で2頭出走です
極騎手の成績を調べましたがダートで先行した時に良成績が多いようです
休み明けのセレブレイトソングは厳しいでしょうが
初ダートのモンヴァントゥはすんなり先行できれば
新馬戦2着のような走りが期待できそうです

ダート変わりで…

土曜中京4R 3歳未勝利戦 ダート1900m クルスブランカ 義

今週はクルスブランカのみの出走です
ダート変わりの一戦でここで少しでも良いところを見せないと勝ち上がりが厳しい感じがします
幸い半姉のシルバーコンパスは勝ち上がれなかったもののダートで善戦してましたし
半姉は父がタートルボウル、クルスブランカの父はルーラーシップで
距離が長めのダートなら適性は互角かそれ以上だと思っているので
あわよくば人気薄での勝利を期待したいです
ただ鞍上の義英真騎手は減量特典の負担重量が減ると共に
成績も落ちており最近は目立った活躍も見られないのが気になりますが
昨年10月の落馬の影響で成績が落ちているだけかもしれないので
クルスブランカで今年の初勝利を上げていただきたいですね(笑)

クルークハイト早鞆特別4着

前走中京で快勝の後、早くから次走は小倉の早鞆特別と決めていたクルークハイト陣営
藤田菜七子騎手とのコンビで雛祭りの日に出走なんて狙っていたかのよう(笑)
それを知った私も小倉遠征を決め、飛行機のチケット早めにゲット
スケジュールの都合で弾丸日帰りツアーなのが残念
出発空港は関空かセントレアの2択でしたが
往復便で朝晩にちょうど都合の良い便がある関空を選択
ただ自宅からは関空は少し遠く朝早いこともあってマイカー&電車で空港まで
時間に余裕を持たせるためその日は朝3時起き・・・
自宅を出発して道中空いていたのでかなりスムーズ
関空まで直接車で行くと高速道路代が高いので
JR日根野駅付近のコインパーキングで駐車して
そこからは電車で空港へ、パークアンドライドの方が安上がりなのです
関空-福岡空港はおよそ50分、飛行機に搭乗しても
離陸・着陸待ちもあったので実質1時間ですね
それでも新幹線と比べれば早いです
福岡空港からは小倉行きの高速バスがあるのでそれに乗車して
モノレールの三萩野駅付近のバス停で下車
モノレールに乗って競馬場前駅まで
4R前に到着したので11時くらいだったかな
ちなみに4Rを勝ったのはキャロットのメールドグラース
清水久厩舎の馬なんですがキャロットとは相性の良い厩舎ですね

早鞆特別はこの日の小倉メインレースなので
それまで久々の小倉競馬場を探索してました
メインレースまでのレースはあまり見てなかったなぁ(笑)

CIMG1203.jpg
馬体重は456kgで前走より-6kg 遠征してますしこれぐらいなら許容範囲

CIMG1208.jpg
新馬戦の頃を比べたら馬体重も増えてますし
トモにも張りがあるように見えます

CIMG12120.jpg
厩務員さんがなぜか驚いた表情
他馬の動向になにか異変でもあったんでしょうか?

CIMG1213.jpg
半姉のロスヴァイセと比べたら大人しいと思います
半弟のヴァイザーも落着きがありますし
ロスヴァイセだけが例外なのかな(笑)

CIMG1216.jpg
CIMG1217.jpg
CIMG1219.jpg
止まれー の号令がかかり菜七子騎手を待っているクルークハイト

CIMG1220.jpg
騎手が騎乗する馬まで来てその際、雨除けのビニールに驚いたのか首を上げてしまいます
菜七子ちゃんも手綱を握ってクルークハイトを落ち着けようとします

CIMG1221.jpg
CIMG1225.jpg
CIMG1226.jpg
CIMG1228.jpg
菜七子ちゃんが騎乗してからは落ち着きも取り戻し
本馬場入場までずっとこんな感じでした

CIMG1232.jpg
CIMG1233.jpg
CIMG1234.jpg
本馬場入場時、当レース出走馬のウリボーが放馬してしまい
なかなか捕まえることが出来ずにダートコースを5~6周走ってしまうトラブルが(ノ∀`)
最後はさすがにバテて捕まりましたが、周回している間は観客から失笑
捕まった時はなぜか拍手を起きました(笑)

CIMG1245.jpg
CIMG1246.jpg
CIMG1247.jpg
スタートしてから1コーナーまで
以前なら二の足が付かずに騎手が促さないと先行することが出来ませんでしたが
今回は促さなくても自分から前へ行けるようになりました
これも菜七子効果なのか馬のメンタルが成長したのかは分かりませんが喜ばしいことです
バルジュー騎手騎乗の1番キングズフェアーが最内枠を活かして逃げると思ってたら
大外枠で菱田騎手騎乗のタガノグルナが自分の形に持ち込もうと逃げを打ちます

CIMG1248.jpg
CIMG1249.jpg
CIMG1251.jpg
1~2コーナーではこんな隊列で
タガノグルナは2番手以降に1~2馬身ほど差を付けてペースを落とします。
私はこの時点で逃げ馬がちょっと楽してるんじゃないかと危惧しました

CIMG1253.jpg
CIMG1255.jpg
向こう正面で更に差を広げていくタガノグルナ

CIMG1256.jpg
3コーナーに入り、逃げているタガノグルナは映ってませんが
さすがに後続も差を詰めようとスパートしますが・・・

CIMG1258.jpg
4コーナーを回り後続が差を詰めますが
タガノグルナはまだ余裕がある感じ
1番人気の13番ゼンノワスレガタミは相手をクルークハイトと見ていたのか?
終始クルークハイトの直後に付け、勝負どころでは早めに馬体を合わせてきます

CIMG1260.jpg
CIMG1261.jpg
CIMG1261.jpg
タガノグルナに追いつこうとキングズアフェアー、クルークハイト、ゼンノワスレガタミが競り合いますが
なかなか差が詰まりません。
3番手に付けていた11番フィルムフランセが遅れを取り
代わりに2番人気藤岡康騎乗のカフジキングが追い上げてきて2番手争いに参加
CIMG1262.jpg
ゼンノワスレガタミには競り勝つも終始2番手だったキングズアフェアーには追い付けず
カフジキングには交わされ4着(´・ω・`)
CIMG1263.jpg
2着争いを尻目にタガノグルナは最後まで余裕があり3馬身差を付けて勝利

昇級初戦で4着なのは立派だと思います
でもやっぱり中京での走りと比べるとスパートの際
スムーズが欠けていたような気がするので
クルークハイトは左回りのコースが得意なのかもしれません
それにしても今回の遠征で藤田菜七子騎手が
いかに注目されているかよく分かりました
馬券の売上と観客動員数には確実に貢献してますね
遠征して勝てなかったのは残念ですが
また小倉へ遠征する機会があれば行きたいです
今度は観光を含めて泊まりで行きたいなぁ

久々の小倉遠征

中1週振りの出資馬出走となります

土曜小倉11R 早鞆特別 ダート1700m クルークハイト 藤田菜

藤田菜七子騎手の持ち馬になりつつあるクルークハイトが
小倉メインレースに出走します
菜七子騎手にとって二度目のメインレース勝利となるといいのですが・・・

口取り式参加権の当落選に関係なく小倉遠征はするつもりでしたが
定員割れにより非抽選当選となりました(笑)
小倉競馬場に行くのは18年ぶりくらいです
ちょうど小倉競馬場がリニューアルした時だから1999年以来の来場ですね
弾丸日帰りツアーなのが少し苦痛ではありますが
久々の飛行機搭乗も合わせて楽しんできます
プロフィール

タテヤマ

Author:タテヤマ
キャロットクラブで
共同馬主してます
2010年産から始めてます
競馬は唯一昔から
継続している趣味です
ハンドルネームは
ファストタテヤマが
好きだったので
そこから取ってます
馬券はもっぱら穴狙いです

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ