今年の引退馬7頭目

先週はヴレクールが5着、グラニーズチップスが2着、レントラーが12着
と勝ち星が期待できそうな3頭でしたが駄目でした
成績が悪い順から言いますと
まずはレントラー。この馬は故障後、別の馬になってしまった模様
直線向いた時はいい感じだったのにまったく伸びず大敗
これはもう馬がレースを辞めてしまうパターンのような気がします
数戦走らせてみて向上しないようなら引退かなぁ…

ヴレクールは5着、走破時計からピークは過ぎた感じにも思えます
それでも下級条件で堅実に稼ぐくらいは出来るんじゃないかと思ってました
そうしたら2度目の骨折が判明し引退となりました
デビュー前は膝被り、デビュー後は咽鳴りに悩ませながらも
なんとか初勝利を上げたと思ったら骨折
骨折から復帰して2勝目を上げるも咽鳴りの症状は時折出て転厩
転厩後は勝てそうで勝てないレースが続き2度目の骨折
これらの事を考えればデビューが遅れたものの2勝して堅実なレースを続けていたので
十分に稼いでくれた馬で頑張ってくれた功労馬ではありますが
転厩後のレース選択が良ければ3勝目上げていて今も現役続行できたんじゃないかな
結果的に小倉での距離延長を図ったレースが余計だったかも

そしてグラニーズチップス
藤原厩舎は使いつつ仕上げる厩舎なので初戦から期待薄ではありますが
しがらきでしっかり乗り込んで新馬戦前の調教もこの厩舎の馬にしてはよく動いていたので
もしかしたら初戦から行けるんじゃないかと思ってました
新馬戦のレースも幼さを見せつつも能力のあるところを見せて
勝った馬が強かったうえでの2着なので勝てなかった悔しさはあるものの
今後順調に行けば次走勝てそうな感じだし兄姉も晩成傾向なので来年以降期待できそうです

ヴレクールの引退が決定しこれで今年の引退馬は7頭目
トランザムスター、バウンスシャッセ、サンフレイム、
エクディス、クレスクント、プライマリーコード、そしてヴレクール
3頭が頭打ち、2頭は3歳未勝利、他は故障による引退
一気に層が薄くなった上に2歳馬が未だに未勝利という結果
この悪い流れを断ち切るべく、今週も3頭が出走致します


土曜中山2R 2歳未勝利戦 ダート1800m フェールデクール 戸崎
土曜中京8R 3歳上500万下 ダート1800m セレブレイトソング 藤懸
日曜阪神12R 高砂特別 ダート1400m ロスヴァイセ シュミノー

フェールデクールは兄の無念を晴らすべく
最近キャロット馬の騎乗が多い戸崎騎手を従えての出走
ダート変わりも良さそうですし2歳馬初勝利に期待

セレブレイドソングは前走に引き続き
乗り慣れている藤懸騎手騎乗で若手騎手限定レースという恩恵?
出走馬レベルもそれほど高くないのであっさり勝つかもしれません

気難しい面を見せているロスヴァイセにはシュミノー騎手が騎乗
スムーズに走れればこちらもあっさり勝つかも…





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タテヤマ

Author:タテヤマ
キャロットクラブで
共同馬主してます
2010年産から始めてます
競馬は唯一昔から
継続している趣味です
ハンドルネームは
ファストタテヤマが
好きだったので
そこから取ってます
馬券はもっぱら穴狙いです

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ